子鉄たび ~大人もガチで旅を楽しむ~

2016年生まれの子鉄と全国旅する子連れ旅ブログ

ムスコの旅歴を紹介します① 0歳

おはようございます。りおです。

さて、今回は気分転換に我が家のムスコの旅行歴をご紹介していきたいと思います。今はダイジェストで書いていますが、最終的には詳細ブログを書いていってインデックス的に使えたらな~と思っている次第です。

初旅行は2か月の時

初めての旅行は長野への1泊2日旅行でした。 移動手段は車で、目的は「朱雀」というめちゃくちゃ強そうな栗のお菓子を食べに行くことです!本当に強かった…

ムスコずっと寝てて写真がほとんど残ってなかったですね。 ネンネ期はまぁこんなもんということで…

この後、私の仕事の兼ね合いで新幹線で東京⇔大阪(2か月) 私の実家に帰省で初の飛行機搭乗(3か月) ただの移動なので全然写真残ってないですね。

4か月児と西日本縦断キャンピングカー旅

産後、私のあまりのボロボロ具合に育休をとったオット。 しかし一向に気持ちがあがらない私は、思い切ってオットに「キャンピングカーで日本一周しないか?」と提案。

本当にキャンピングカーをレンタルして出発しました!

実際は、思ったほどスピードを出して走れないので、プランを練り直して西日本+四国+αになりましたが、最高の思い出になりました。

この頃ムスコはネンネ期。 後ろの二段ベッドにお遊びスペースができてます。

温泉に入れたかったのでベビーバスを持参しました。これが嵩張るけどめっちゃくちゃ便利!一緒に入れなさそうな時はこれで車内で沐浴してました。

東京から京都の北部へ向かい、伊根からスタート

鳥取を通って島根へ。出雲大社石見銀山も行って

広島でお好み焼きとアナゴと牡蠣を満喫して

しまなみ海道経由で四国入り

そのまま徳島からフェリーのはずが…

結局お伊勢さんにもお参りして陸路で帰京しました。

これは行ってよかった!この辺需要あるかどうかわからないけどいつか記事にする予定です!

キャンピングカー旅は気に入りすぎて、車を買い替えるまで計3回やりました!

 

更にキャンカー旅のすぐ後に函館への家族旅行が入ってまして、本当に盛りだくさんの年末年始でした。

ラッピ(ラッキーピエロ)美味しかったよう。

まさかの子連れキャンピングカー旅おかわり!

あまりにもキャンピングカー旅が楽しすぎたので、年明け早々におかわり!オットの実家である金沢まで4泊5日の弾丸旅行に行ってきました。

白川郷もいったし

高山牛も食べたし

氷見で寒ブリも食べて大満足…で帰る途中にまさかの大雪!

寒いけど、ちょっとだけムスコに雪を経験させてみました。

雪でミルク調温したった。

これも最高の旅でした。キャンピングカーはFFヒーター完備だったので車内はとても快適でした!

 

その後、2月に職場へ復帰。

今を思えばもっとゆっくりしておけばよかったですね…

 

台湾は子供の初海外にうってつけ!

そして、2泊3日のオット育休お疲れ様旅行を決行! ムスコ初の海外進出でございます。

グアムなんかもいいんだろうけど、台湾ラバーの私は迷わず台湾をチョイス!マンゴーかき氷が食べたかったのです!

もう飛行機は慣れっこなので余裕。

九分にも家族で行きたかったので、いけてよかった~!

マンゴーかき氷は最高でした!

そしてムスコ、台湾でプールデビュー! なんて贅沢なんだ!

しかし初の子連れ海外だったこともあり、色々と課題が残りました。まず、大人だけの旅のノリでキャリーバッグでなくリュックだけで行ったら見事に死にました。

ここで公式を紹介しますね

{(荷物の重さ)+(子供の重さ)}×{(台湾の暑さ)+(子供の温さ)} =超つらい

いいな、テストに出るぞ。 台湾だしでベビーカー持っていけばよかったです。

あと、当時完ミだったのですが、ミルクの量がギリギリを攻めすぎてなくなりそうで焦り、買いに走りました。結構売ってなくて「え?母乳のませとけば?」みたいな感じでデパートの男性店員に言われたのは、今となっては良い思い出。

色々ありましたが、台湾の方はとっっても子連れに優しいのでトータルすればとても楽しい、思い出深い旅になりました。

0歳旅を振り返って、結構行ってたなぁ、という印象です。キャンカー西日本とかよういったわ(笑) なんとなくですが、予防接種が一通り終わるまでは公共の交通機関は避けたかったので車旅が多かった印象ですね。あとは好きな時にオムツ替えられるのも車旅の大きなメリットですよね。車=どこにでも広げられるパーソナルスペースっていうのが本当に大きいと思いました。はい。

ここまでお読みいただきありがとうございました! 次回は1歳旅行のダイジェスト行きたいと思います。

ではでは。