子鉄たび ~大人もガチで旅を楽しむ~

2016年生まれの子鉄と全国旅する子連れ旅ブログ

ムスコの旅歴を紹介します③ 2歳前半

お世話になっております。りお(@kote2_ikuzi)です。

今日は前回の記事の続きです。

ムスコには家での受け身の教育ではなくて、旅を通じて世界の広さやお金の流れ、あとはサバイバルの術を覚えてもらいたいなぁと思い、小さなころからお出かけしています。

結局私が旅好きなだけなんですけども!!!

2歳の旅 困った点と良かった点

困った点

これはもうトイトレにつきますね…公共交通機関だとオムツでいったほうが無難ですが、そうするとトイトレが後退するというジレンマ。 そしてオムツもパンツも着替えも用意しないといけないので、下手な赤ちゃん期よりも荷物が多いときもありました。

良かった点

興味を持ったことは自分からよく聞いたりして調べることでしょうか。 2歳になって、世界が広がった気がします。

2歳の時点で日本地図のざっくりとした位置は把握してましたし、好きな電車がどこからどこにいく、みたいな概念も持っていたのでいわゆる「旅育」的な効果は既に出ていると思います。

私なんて小学校入っても「外国」の定義がすごく曖昧だったのにうちの3歳児は既にフィリピンが今住んでいる所と全く違う場所だというのは理解してるみたいですからね。

社畜で休みが取れない&私の語学力のなさであまり海外に連れていけてませんが、これからはどんどん海外も見せたいと思っています。

 

さて、今回は2歳になったところからスタートっ!

車買い替えで機動力アップ!

前年のキャンピングカー旅が楽しすぎて、車中泊熱があがったオット、自分の車で車中泊に行きたい!と言いだし車をフリード+に買い換えました。

で、納車早々に能登2泊3日車中泊

オットの実家がある金沢に寄りつつ、能登半島を攻めてきました。 こちらは能登半島の二三味コーヒーさん。ネコがきになりますね

輪島の朝市サイコーだった!

あとジェラードも最高だった!!

能登半島、とてもすてきでしたが駆け足すぎてあまり写真が撮れてないのが残念…

 

因みにこの後私が0泊2日ソウル弾丸一人旅にいったのはナイショだ。

 

山形ぐるり車中泊

長期車中泊第二弾で秋の山形をめぐる旅にでました。

2歳以降は「1日1つはムスコの遊び場を入れる」プランにしたので、以前の旅より移動スピードがかなり落ちてしまいましたが、交替でムスコの面倒を見ることにより大人もゆっくり体を休めることができるので、結果オーライかもしれません。

合間合間で電車もみたし、肘折温泉も行ったし

そしてなにより山形のステキなところは、無料の屋内遊び場が充実している事!この!エクストリーム滑り台がある遊び場が無料なんです!最高すぎる!

山形、食事も美味しかったし子供の遊び場も沢山あるしまた行きたいです。

子連れ九州縦断列車旅(鹿児島~佐賀)

ムスコ2歳になったので、そろそろ長期のワンオペ旅も行きやすいかな~と恒例の旅人オフがてら行ってきました。 こういうキャリーは押したがるよね~

正直ちょっとじゃまだな…と思う事もありますが、荷物を持っているという責任感からかどこかに走り出すことはないから良しとする

鹿児島で一泊後、はやとの風やいざぶろう・しんぺいで人吉に移動して一泊、温泉とうなぎを満喫しました。

人吉の温泉、つるつるになるし、食事も美味しいし大好きです。 あぁ、またうなぎ食べたい…

2歳児と18きっぷチャレンジ!

そして2019年1月

ムスコついに18きっぷデビュー!

まずは近場で、ということで東海道線身延線~の中央線コースを回りました。リニア博物館もいけたし楽しかった!

空いているときにはボックスシートを広く使えて昼寝できるのがよかったです…このモードはボーナスタイムだ。

この旅で「鉄道ゲストハウス」なるところを発見したので、いろんな意味で実りのおおい旅でした。

翌月母は酸ヶ湯温泉に一人湯治に行ってインフルエンザにり患して帰ってきたという…(合間合間に一人旅させてもらってます)

1月の18きっぷ旅で何かが吹っ切れたので、それ以降はどんどんワンオペ旅行(しかも弾丸)に出る様になったのでした。④に続きます。