子鉄たび ~大人もガチで旅を楽しむ~

2016年生まれの子鉄と全国旅する子連れ旅ブログ

ムスコの旅歴を紹介します② 1歳

お世話になっております。りおです。

前回の続きで1歳になってからのムスコ連れ旅行ダイジェストを書かせていただきます。忘れる前に細かい記事を書くぞ!

1歳になってからは暫くムスコの食事に苦労した記憶があります。 苦労と言っても、荷物が多かったというだけですが……離乳食と、親の食事のとりわけ併用だったので、和光堂の離乳食とキッチンばさみとスプーンとフォークとお食事スタイと……という風にアイテムが多いのが面倒でしたね。 特に私ズボラなので、よく忘れ物してました。

反面、旅慣れしてきたのでムスコ連れで沢山のところに遊びに行きました。

Airbnb活用で岐阜金沢旅

家族共通の友人と我が家の4人でオットの実家がある金沢まで珍道中。 ホテルだと旅費が高くなるのでAirbnbで2ベッドルームの家を借りて岐阜と金沢で各1泊しました。エアビー、正直当たり外れがありますが、あたりを引くと子連れには本当に快適です!ちなみに今回は大当たりでした!!

海外でのエアビー利用はよく聞きますが、探せば日本にも良い物件があるので宿泊先に迷ってる方はためしてみてくださいね。

行きはいつもの長野経由でなく敢えて岐阜経由で長良川ぞいを上っていきました。 丁度残暑の時期だったので、郡上八幡によったり鮎を食べたり。

岐阜って東京からだとちょっとアクセス悪いけど大好きな県です。

1歳とキャンピングカーで1W東北旅行

キャンピングカーまたおかわり! で秋の東北弾丸ツアー6泊7日に行ってきました。

実は私青森と島根が好きすぎてどちらも1~2年に1回は行っております。将来移住するならこのどちらかがいい…

旅ではみんな大好きあおもり犬を見たり

恐山に行ったり

そして今回のメインである大間のマグロを食べたり!

今回の旅から「ムスコが身体を動かす場所」を考慮しながらスケジュールしました。といってもムスコはまだ歩けなかったので、大きなSAのはじっこにレジャーシートだして這わせたり、といった程度でした。今を思えば楽だったなぁ…

東京~大間崎までの距離をうっすらと甘く見ていたので、終わってみれば初回の西日本ツアーに近いくらいの走行距離を6泊7日でたたきだすというスーパー弾丸ツアーになっていました。

めっちゃくちゃ疲れたけれども、楽しかったです。 翌年は車中泊の出来る車を買ったので、これ以降キャンピングカー旅してませんが、機会があればまたやりたいですね。

故障者だらけのサムイ島バカンス

子供分の航空券代がかからないうちにもう一発海外に行っておこう!ということで、タイはサムイ島へ4泊5日のバカンスへ! ムスコ、初の海です!

いいなこの人、初海水浴もプールも海外で済ませてるよ… 母なんて初海はムツゴロウと一緒に有明海だよ?

しかし到着翌日の夜、ムスコの咳がひどかったので病院受診。 軽い気管支炎になっていたので、吸入して様子見。水遊びはお預けです。若干鼻づまりだったところに飛行機の乾燥がトドメをさしたようで、子連れ旅の難しさを感じました。ごめんねムスコ。

写真はサムイホスピタルの小児外来。めっちゃ豪華。

そして翌日再受診したところ、症状改善したので海に入ってオッケーをもらったのですが…

今度はオットがサンバーン(酷い日焼け)で夜も寝れないという事態発生…病院を勧めましたが待ち時間が長いから行きたくないとのことなので、ネットで薬局で買える薬を検索。

見事にサムイで同じようなことになった方のブログに行きつき、薬をゲットしました。

グーグルは最高の友達だぜ!

4日目には回復してきたので、タイまで来たら象に乗ろうぜとお出かけ。

ジャングルクラブにも行きました。

絶景だったけど晴れてたらなおよかったですね…! いかんせん雨季だから仕方ない。

サムイは中心地に大きなモールもあるし、子連れがゆっくり過ごすのにいいところだと思います。 プーケットなんかに比べると日本人がほとんどいないのがいい。

この旅のオチとして

私がオットに帰国日を伝え間違えてしまい、朝5時に帰国してその足で会社に行くという鬼畜の所業をやらかしたことですかね。

いまとなっては言い思い出です!(まとめた)

 

さて、1歳まででかなーり長くなったので、2歳からは次の記事にいします。またお会い出来たらうれしいです。

https://kote2tabi.com/childtrip2/